
ハンバート友幸の庭

ミニマリスト志向、月5万4000円で節約生活中。配当金年間100万円を手に入れてセミリタイアしたい。貯金1000万円達成。

フルグラダイエットが痩せない3つの理由。 単品ダイエットは成功しない!

ダイエット

フルグラダイエット

こんにちは友幸です。

 

カルビーの出しているシリアル食品「フルーツグラノーラ」

このフルーツグラノーラを食べるフルグラダイエットなるものがあるようだ。

 一日一食フルーツグラノーラに置き換えることでダイエットできるというものだ。

 

フルグラダイエットで痩せることは本当にできるの?

結論から言うとフルグラダイエットでは痩せない、とまでは言わないが痩せるのは難しいよ。

続きを読む

国宝である三徳山、投入堂に行ってきた!

観光

こんにちは友幸です。

先月、鳥取砂丘に行ってきたが、また鳥取県に行ってきたよ。


今度は投入堂というお寺を見るため、三徳山という山を登ってきた。

国宝のお寺らしいので、なんかすごいところらしい。

それでいってみよう。

 

※写真にところどころ紫の光と、影が映っているが、カメラの調子がおかしいせい。

心霊現象ではないので、怯えなくてもいいよ。

続きを読む

2016年7月のブログ運営報告! PV数もブログ収益も横ばいが継続!

ブログ ブログ-アクセス数

ブログのアクセス数

こんにちは友幸です。

 

前回、恒例の家計簿報告が終わったので、引き続き恒例のブログ運営報告をするよ。

最近ブログのPV数が横ばい。

グーグルアナリティクスやグーグルアドセンスを見る頻度も少なくなってきた。

見たからと言って何がどうなるわけでもないけど、以前は1日1回は必ずチェックしてたからね。

 

安定期に入ってマンネリ気味になってきたので、7月は気分一新サブブログを始めてみたりしたよ。

 

それではちゃきちゃきブログ運営報告いってみよう。

続きを読む

派遣労働者の7月の収支を公開! 貯金額は40万超えたよ! 

家計簿

こんにちは友幸です。

 

みんな、節約してる?

わたしはいつもと変わらず節約生活を送っているよ。

 

遅くなったけど、毎月恒例の先月の収支を公開するよ。

毎月あまり変わり映えのしない内容報告だが、7月の収支は給与収入が多めだったのと、支出がここ数カ月に比べて少なめだったので貯金額が多くなったよ。

 

それではいってみよう。

続きを読む

派遣社員が語る派遣を辞めるタイミングと理由

仕事

派遣を辞める

こんにちは友幸です。

派遣で働いているけど、もう辞めたいと思っている。

だけど、辞める理由やタイミングを掴みかねている人は結構いると思う。

 

わたしは派遣で働いているが、現在の派遣先での仕事を辞めることにした。

自身の経験から派遣を辞めるタイミングや理由を書いてみるよ。

それではいってみよう。

派遣を辞めるときは、派遣の契約が満了した時

派遣を辞めるときは、契約満了の時がベスト。

だいたい3カ月更新が多いので、その区切りごとを狙って派遣を辞めよう。

 

派遣の契約更新をするかの確認はだいたい、契約終了の一カ月前になる。

例えば契約が12月末までなら、11月末ごろに契約更新の確認が入る

このタイミングで更新しない旨を伝えよう。

 

もちろんどうしても辞めたいときは契約更新のタイミング以外でも辞めることはできる。

法律では2週間前に辞めることを伝えれば辞めることができる。

ただ派遣会社は契約で3カ月は人を派遣するという契約を結んでいるので派遣会社に迷惑がかかる。

どうしても耐えられない場合以外は、極力契約更新のタイミングで更新した方がいい。

 

あと辞めるときは、必ず、派遣会社の担当営業に先に伝えよう。

派遣元に先に辞めることを伝える→派遣会社に連絡が入るが、派遣会社は辞めることを把握していない、となると、場が混乱する。

 

職場の親しい社員に先に話しても、派遣先の上司に話が行く可能性があるので辞めておいたほうがいい。

派遣を辞める理由

派遣を辞める理由は色々あるだろうが、派遣先のネガティブな情報を言うのはあまり良くない。

本当の理由が派遣先の会社の雰囲気が悪いとか、上司がそりが合わないという理由であっても、できるだけポジティブな辞める理由を選んだ方がいい。

朝起きるのがだるいと正直に言うのはも素敵だが、おすすめはできない。朝起きるのがだるいと正直に言うのはも素敵だが、おすすめはできない。

 

「別の職種で働きたい」といった理由が引き止めにくいし、一番いいと思う。

 

後はできるだけ嘘はつかないほうがいい。

例えば「新しい就職先が決まった」というと、どこに決まったのか聞かれたりしてグダグダになる可能性もあるので、嘘は辞めておこう。

 

わたしの場合は「別の収入があるのでそっちを頑張っていきたい」と伝えた。

一応嘘ではない。

 

派遣会社の担当営業に辞めることを伝えると「派遣先には何と言っておきましょうか?」と聞かれた。

担当営業と辞める理由を一緒に考えて、派遣先に担当営業から伝えてもらおう。

派遣会社の担当営業は今まで何人もの人の契約終了を伝えてきているのでおかしなことにはならないよ。

派遣先に引き止められたら

わたしの場合、辞める旨を派遣会社から伝えてもらったら、その後、派遣先の上司に呼び出されて「もっと早くいって欲しかった。代わりの人を見つけないといけないが1カ月では見つけれられない」と言われた。

 

が、特に気にする必要はない。

 

派遣契約の場合、3カ月更新の場合が多いが、6カ月や1年更新もある。(派遣会社の担当営業に確認した)

長期で働くことを期待しているのであれば、最初から1年契約すればいいだけの話。

というかそういう仕事は最初から社員がやるべき。

 

いつでも契約を切ることができるように小刻みに3カ月契約にしているくせに、こちらから更新しないというと、困るといわれても完全にお門違い。

派遣契約は双方の同意がないと更新されないというのは当たり前の話である。

契約更新の確認を1カ月前に行うのも、派遣会社が十分な期間があると判断してのことだろう。

そのあたりの文句をわたしに言われてもしょうがない。

気の弱い人はここで継続していしまうかもしれないが、こちらに落ち度は全くないので気にしないでおこう。

 

それに「もっと早く言って欲しかった」と言われても、早めに言ったとしても辞めるまでの期間気まずくなる。

早めに辞める旨を伝えて欲しいというのは派遣先の都合だが、こちらの都合としてはできるだけ遅めに伝えたいと考えるのは当然。

 

派遣先は普段から「自分の売りたいものではなく客のメリットになる商品を提案しょう」と言っているくせに、こちらのメリットを何も示さずに「会社が困るから辞めないでくれ」でごり押しされても何も響かなかった。

更新することでわたしに何のメリットがあるのか示さないと話にならないでしょ。

 

まぁ、結局自分の売りたいものをごり押ししているだけの会社なので、いつも通りといえばいつも通りだけどね。

 

あと「もし派遣ではなく社員だったら、急に辞めると言ったら怒っていた」みたいなことも言われたが「たられば」で話しても意味ないよね。

わたしは社員じゃないし、あなたの部下でもない。

 

3カ月くらい前に伝えて欲しかったらしいが、3カ月ごとの契約更新なのに、3カ月前に言うわけないでしょ。

派遣の仕組みを理解していない一人のおっさんの言うことなので別に気にしないでいい。

まとめ

派遣の最大のメリットは契約期間が短いので辞めたいタイミングでやめることができる点にある。

 

本当は正社員でも法律で2週間前に辞めることと伝えれば辞めることもできるが、実際はそうはいかない場合がほとんど。

わたしの友人は辞めることを伝えてから1年くらい人手不足のため、継続して働いていた。

かわいそうに。

 

派遣は契約更新のタイミングで辞めるのであれば何の問題もない。

派遣先に何か言われても完全にお門違いなので気にしないでおこう。

困るなら最初から社員を雇えばいいだけ。

 

契約が終わる時は派遣先、派遣社員どちらかが契約しないとき。

どちらの場合も最後はお互いの利害は一致しない。

 

引き延ばしても結果は変わらないので、そのため自分が派遣を辞めると決めたら、気にせず辞めよう。